トピックス

2023/11/27

11月25日(土)DMAT訓練に参加させて頂きました。

DMATの訓練が当院等で開催された経緯

 災害時における効果的な広域災害医療体制の確保及び中国地方5県のDMAT※及び関係機関が緊密な連携強化を図ること等を目的に、毎年度中国地方各県が持ち回りで訓練をしており、今年度は岡山県で11月24日~26日に実施することとなりました。
 同訓練の2日目(11月25日)に、県内災害拠点病院等に参集したDMAT等による病院支援訓練または情報収集訓練を行うにあたり、参加する協力病院の募集があり、当院も参加を表明いたしました。 

※DMATとは
医師、看護師、業務調整員(医師・看護師以外の医療職及び事務職員)で構成され、大規模災害や多傷病者が発生した事故などの現場に、急性期(おおむね48時間以内)から活動できる機動性を持った、専門的な訓練を受けた医療チームです。(DMAT事務局HPより引用)


DMATについて

訓練の様子

DMAT隊員からのヒアリングの様子
 当日は、大型で強い台風が岡山県南部に上陸し日本海に抜けるというシナリオで訓練が行われ、当院の状況(浸水を想定)について、DMAT隊員からのヒアリングに職員が対応いたしました。

衛星電話を使用したインターネット接続
  また、 停電を想定した訓練の為、衛星電話を使用したインターネット接続によるEMIS※接続などを見学いたしました。

※広域災害救急医療情報システム(EMIS)とは
 災害時に被災した都道府県を越えて医療機関の稼動状況など災害医療に関わる情報を共有し、被災地域での迅速且つ適切な医療・救護に関わる各種情報を集約・提供することを目的としている。
(EMIS HPより引用)

EMISについて

ページトップへ戻る

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから 0868-22-8251

0868-22-8251

休診
日曜 / 祝日 / 木・土曜の午後
夏季 / 年末年始 / 創立記念日