医療福祉相談窓口/(患者アドボカシー室)ご意見対応窓口
医療福祉相談窓口/(患者アドボカシー室)ご意見対応窓口
病気になると、思いもよらないことで困ることがあります。 中島病院では、患者さんやご家族の方の悩みや困っていること等に対応するために相談窓口を設けています。 ご希望の方は1階の相談窓口へお越し下さるか、お気軽に病院職員へその旨をお申し出下さい。
相談内容
- 医療費や経済的なことが心配
- 介護保険について知りたい
- 退院後の生活が心配
- 施設、福祉サービスの利用について
- 職員の対応、接遇について
- 設備、システムの不備について
その他、様々な相談をお受けします。相談は無料です。 相談されることで相談者が不利益を受けることはありません。 秘密は厳守いたします。
担当者
医療・福祉関連:医療ソーシャルワーカー
看護関連 :看護部長
事務関連 :事務長
接遇関連 :教育担当
看護関連 :看護部長
事務関連 :事務長
接遇関連 :教育担当
時間
月・火・水・金曜日 | 9:00~17:00 |
木・土曜日 | 9:00~12:00 |
場所
- 1階 相談室(アドボカシー室)
当院では支援体制として以下の取り組みを実施しています。
- 各部門(医療相談・看護相談・医療福祉相談・お薬相談・栄養相談・ 医療安全等)が連携し支援いたします。
- 各部門に患者支援担当者を配置しています。
- カンファレンスを週1回開催し、取り組みの評価を行っています。
- 相談への対応・報告体制をマニュアル化し、職員に遵守させています。
- 支援に対する実施を記録しています。
- 定期的に支援体制の見直しを行っています。