患者さんの権利と義務

患者さんの権利

よりよい医療サービスを提供するためには、お互いの信頼と協力が必要となります。
中島病院は、患者さんの権利を明文化して尊重します。

1.一人の人間として、その人格・価値観が尊重される権利があります。
2.良質で適切な医療を、平等に受ける権利があります。
3.病気・治療・予後について、分かりやすい言葉で納得できるまで説明を受ける権利があります。
4.説明を受けた上で、検査や治療を受けるか拒否するか自分で決める権利があります。
5.当院で行われたご自身の診療に関して、情報の開示を求める権利があります。
6.医療のどの段階でも、セカンドオピニオンを希望する権利があります。



患者さんの義務

患者さんには上記の権利がありますが、以下の義務もあります。
守っていただけない場合は、診療をお断りする場合や、第三者機関に相談することがあります。

1.医師・看護師・病院職員の指示に従ってください。
2. 病院内での大声や、職員への暴力・暴言・セクシャルハラスメント・他の患者さんに迷惑がかかる行為は、厳に慎んでください。
3.病院敷地内は禁酒・禁煙であり、病院ルールを遵守してください。
4.ご自身の健康に関してできる限り正しい情報を提供してください。
5.医療費はすみやかにお支払いください。
ページトップへ戻る

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから 0868-22-8251

0868-22-8251

休診
日曜 / 祝日 / 木・土曜の午後
夏季 / 年末年始 / 創立記念日