入院のご案内

入院に際して

 入院にあたって、一般病床・地域包括ケア病床・療養病床等があり、病状により主治医の判断で適切な病床を選択し、入院後も移動があることをあらかじめご了承ください。
 病室の空床状況等により入院をお待ちいただくこともあります。
 差額病室等のご希望はお伺いしますが、ご希望に添えないことがあります。

入院時に用意していただくもの

 入院の説明時にお渡しする書類をご参照ください。


入院の手続きに必要なもの

 入院の説明時にお渡しした書類を記入し、病棟の看護師へ提出してください。
・入院同意書兼保証書
・保険外負担料金同意書
・入院履歴申告書
・健康保険証
・介護保険証
・高齢者医療受給者証
・標準負担額減額認定証
・各種医療受給者証(特定疾患受給者証など)


2階廊下

入院生活について


・食事

 朝食:午前8時(食止めは、前日の午後4時まで)
 昼食:正午  (食止めは、当日の午前10時まで)
 夕食:午後6時(食止めは、当日の午後4時まで)
 
 食止めを、食事の直前にお申し出された場合は食費をいただくことになります。
 お食事は、各階の食堂をご利用ください。
 お食事は、病気に応じて治療食をお配りしています。
 病院食以外のものはお召し上がらないようにお願いします。患者さん同士でのやり取りもご遠慮ください。

・入浴、シャワー
 入浴は医師の許可が必要になります。
 許可が出ていない場合は蒸しタオルをご用意いたします。

・お薬
 当院以外で処方されたお薬の服用については医師の指示に従ってください。

・消灯
 午後9時です。


2階食堂

施設・設備

・テレビ
 個室以外でテレビを視聴されるときはイヤホンが必要になります。
 イヤホンは2階・3階デイルームの自動販売機で販売しております。
 特別室以外はテレビ利用申込みが必要です。
 利用料は1日300円(税抜)で、入院中はいつでも利用の開始・中止が可能です。

・洗濯、乾燥
 洗濯機、乾燥機は2階の洗濯室に設置しています。
 料金は1回100円です。


特室

特室

病院からのお願い

・他の患者さんにご配慮ください。
 入院中は他の患者さんにご配慮ください。消灯後はベッドランプ以外の点灯はご遠慮ください。
 同室者がいるお部屋では、話し声の大きさなど過ごし方に充分ご注意ください。

・お名前の確認について
 誤認防止等の目的でリストバンドを付けさせていただきます。
 また、検査や点滴などの前にはご自分でお名前を名乗っていただきます。ご協力をお願いします。

・禁煙、禁酒
 敷地内全面禁煙です。ご家族、お見舞いの方を含めご協力をお願いします。
 また入院中の飲酒は禁止します。

・付添いについて
 原則として付添いは必要ありません。
 付添いの可否は医師が判断しますので、ご希望される場合は病棟スタッフにお申し出ください。

・お部屋の移動について
 病状や診療上の都合により、病室の希望に添えない場合やお部屋を移動していただくことがあります。あらかじめご了承ください。

・電話の使用について
 公衆電話は2階デイルーム、1階正面玄関付近にあります。
 消灯時間後の電話は、緊急以外の取次ぎはできませんのでご了承ください。
 院内での携帯電話の使用は、指定の場所でお願いします。
 一般的な携帯電話の使用マナーをお守りください。

・外出、外泊について
 入院中の外出・外泊には医師の許可が必要となりますので、病棟スタッフにご相談ください。
 また、午後8時~翌午前6時30分の間は保安の関係上、建物の出入りをご遠慮願います。

・面会について
 面会は通用口が開いている午前6時30分~午後8時の間でお願いします。
 感染予防のため、お子さまや風邪や下痢症状のある方の面会はご遠慮願います。

・防災について
 避難経路図は各病室に掲示してあります。
 火災や地震などの非常時には、落ち着いて職員の指示に従ってください。
 非常時には、エレベーターは使用しないでください。

・盗難防止について
 貴重品・金銭は自己管理をお願いします。床頭台に鍵付の引き出しがありますので、ご利用ください。

・退院について
 医師の許可により退院が決定します。担当者が日時を調整いたします。

・研修生の受け入れについて
 当院では、医学部の学生や看護学生など研修生や実習生の受け入れをおこなっています。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


入院の費用

・入院料金は医療保険法に基づいて計算します。
・一般病棟は、DPC(診断群分類による包括評価)で計算します。
・差額ベッド料金や保険外負担等については、別途お知らせします。
・同一疾患での入院が、他の保険医療機関の入院期間を通算し、180日を超える場合は別途選定療養費が必要となる場合があります。


支払い

・入院費は毎月、月末締めで計算し翌月の10日頃、請求書を作成します。
・支払いは、診療時間内に1階会計窓口へお願いいたします。
・支払う日が、木曜日・土曜日の午後、日曜・祝日等休診日の場合は、次の平日にお願いします。
・口座振込みをご希望の方は、外来受付(もしくは会計窓口)にお申し出ください。
・退院の会計は、当日計算になります。


高額療養費制度について

 高額療養費制度は、自己負担限度額を超えた分の医療費が返還される制度です。後から還付請求もできますが、事前申請すれば窓口支払額を自己負担限度額までにとどめることができます。この限度額は年齢や所得によって異なりますので、詳しくは保険者までお問合せください。


院内の様子
ページトップへ戻る

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから 0868-22-8251

0868-22-8251

休診
日曜 / 祝日 / 木・土曜の午後
夏季 / 年末年始 / 創立記念日