呼吸器相談・禁煙外来

呼吸器相談

 呼吸器の病気、例えば気管支喘息・肺気腫(COPD)・慢性呼吸不全で在宅酸素療法中の方や、睡眠時無呼吸症候群で経鼻的持続陽圧呼吸療法中の方などを対象に、呼吸療法認定士または、呼吸器ラボチーム(呼吸器疾患についての専門的な勉強会などを行っているグループ)の看護師が、個別でいろいろな説明などをさせていただいています。

原則として予約制ですが、当日の午前中にご連絡いただいても調整させていただきます。

 ご希望の方は、外来看護師または診察時に医師へお申し出下さい。入院中の方は、主治医・担当看護師にお尋ね下さい。また、退院時に予約も出来ますので、ご相談下さい。


  • 時間   毎週水曜日 午後2時~4時
医師、看護師からのお勧めで予約させていただくこともあります。 なお睡眠時無呼吸症候群に関しては、こちらのページ(別サイトが開きます)もご覧下さい。




禁煙外来(禁煙治療)のお知らせ

禁煙マーク
 保険診療による禁煙治療が可能です。 禁煙治療法は、ニコチンパッチ(ニコチネルTTS)を貼るニコチン置換療法と、経口禁煙補助薬(チャンピックス)を内服する2つの方法があり、以下の4つの要件を満たせば、保険診療になります。
 しかし、1つでも該当しないものがあれば、保険適用でなく、全額自費の自由診療になりますので、ご注意ください。

保険の適用要件

    1. 直ちに禁煙しようとする意思があること
    2. 【1日の喫煙本数】×【喫煙年数】が、200以上であること
    3. タバコ依存症スクリーニングテストで、ニコチン依存症と診断されていること
    4. 禁煙治療プログラムに沿って治療を受けることを、文章で同意していること
原則として、毎週金曜日の午後2時から、完全予約制です。
担当医師は、杉山(副院長)です。

詳細に関してはお電話にて、問い合わせください。
ページトップへ戻る

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから 0868-22-8251

0868-22-8251

休診
日曜 / 祝日 / 木・土曜の午後
夏季 / 年末年始 / 創立記念日