トピックス

2020/03/03

外来受診に関するお願い

【外来受診に関するお願い】

 ~新型コロナウイルス感染症対策~

 新型コロナウイルスが感染拡大をしている状況になり、日本国内で様々な取り組みが推進されています。
 大規模集会の開催が自粛され、学校も休校となる事態となっています。このような状況にありますので中島病院として、外来受診に関わる協力依頼を行うこととしました。
 また入院業務においては、面会を全面的に禁止しておりますので、ご理解を頂ければ幸いです。

  1. 検査がない方は処方箋のみを発行します。必要に応じて4月の外来予約を事務科で行います。 
  2. 血液検査がある方は希望に応じて対応します。津山地域には感染拡大がありませんので心配せずに受診してください。診察を希望されない場合には4月の外来受診時に予定採血を実施します。 
  3. CTや胃カメラなどの検査がある方は原則として検査を行います。延期の希望があれば申し出てください。検査予約も取り直すことが可能です。  
  4. いつもと違う症状のある方は必ず診察を受けてください。発熱や咽頭痛などの症状がある方は問診票への記載が必要です。症状に応じて保健所と対応を相談する必要性があります。 
  5. 咽頭痛・鼻水・鼻づまりの症状がある方は事前連絡が必要です。4日以上、症状が続く場合や悪化する場合には新型コロナウイルス感染が否定できません。コロナウイルスは風邪ウイルスです。 
  6. 発熱のある方は問診後に一般的な検査が必要になる可能性が高くなります。特に発熱のみで風邪症状が無い方、喀痰がある方は診察をお勧めします。 
※ 3月2日から3月14日までの対応となります。
※ 外来受付時に個別に説明させて頂いています。 
2020年3月2日 中島病院 院長 
ページトップへ戻る

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから 0868-22-8251

0868-22-8251

休診
日曜 / 祝日 / 木・土曜の午後
夏季 / 年末年始 / 創立記念日