中島病院診療科

内科 消化器内科

呼吸器内科 循環器内科

糖尿病内科 腫瘍内科 

腎臓内科 感染症内科

リハビリテーション科

中島病院受付時間

午前:8時~11時30分  

   (8時30分診療開始)

 

午後:1時~3時30分

   (2時00分診療開始)

中島病院休診日

日曜日、祝日

木曜日の午後

土曜日の午後

夏季(8月14・15日)
年末年始

(12月30日~1月3日) 

診察案内詳細はこちら
中島病院アクセスマップ

〒708-0052

岡山県津山市田町122

医療法人和風会中島病院 アクセスマップ
中島病院アクセス詳細はこちら

求人案内

当院の安全管理について

個人情報保護方針

日本医療機能評価機構認定施設

>
認定看護師

認定看護師

   認定看護師とは・・・

  認定看護師とは、公益社団法人日本看護協会が行う認定看護師審査に合格し、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者をいいます。
  認定看護師は、高度な看護知識と熟練した看護技術を用いて質の高い看護を提供することを役割としています。そして、実践を通して看護師に対する指導・相談活動を行う役割も担っています。
  当院では、緩和ケア認定看護師、糖尿病看護認定看護師、皮膚・排泄ケア認定看護師の3名が所属しており、その専門性を活かし組織横断的に活動しています。
 
 ーーー 当院で活躍している認定看護師 ーーー
 
 ●緩  和  ケ  ア  認 定 看 護 師   
 『緩和ケア』という言葉を耳にされたことはありますか?
 緩和ケアは、がんなどの病気による「からだ」や「こころ」のつらさを和らげ、療養中でもその人らしく過ごせるようサポートする医療です。緩和ケア認定看護師は、緩和ケアを必要としている患者さんや患者さんを支えるご家族に対し、診断されたときから、医師をはじめ、様々な医療スタッフと連携をとりながら自分らしく人生を歩み続ける方法を一緒に考えていきます。
 
 ●糖 尿 病 看 護 認 定 看 護 師   
 糖尿病は生涯にわたる治療が必要になりますが、その基本となる食事・運動、必要に応じて行われる薬物療法は、日常生活そのものと言っても過言ではありません。
 糖尿病が中心の生活ではなく「自分らしく生活を送るため」に、患者さんのその時々の身体の変化やそれに伴う心の変化に応じて、患者さんの自分らしさを支える糖尿病チーム医療を各専門職種とともに協力しながら行っていくのが糖尿病看護認定看護師です。
 糖尿病でお悩みの方がおられましたら、毎週火曜日・木曜日が相談日となっておりますので、お気軽にご相談ください。
 
 ●皮膚・排泄ケア認定 看 護 師   
 皮膚・排泄ケア認定看護師は、創傷・ストーマ(人工肛門、人工膀胱)・失禁の3つの領域のケアを専門とする看護師です。
 ストーマケアは、ストーマを造設された病院で相談されている方が多いと思いますが、急な体調不良のときでも安心して生活が行えるようにお手伝いできたらと思っております。
 褥瘡は、予防・早期発見が大事です。オムツ使用による皮膚トラブルやオムツの選び方、あて方なども、その方にあった方法を共に考えていきます。