中島病院診療科

内科 消化器内科

呼吸器内科 循環器内科

糖尿病内科 腫瘍内科 

腎臓内科 感染症内科

リハビリテーション科

中島病院受付時間

午前:8時~11時30分  

   (8時30分診療開始)

 

午後:1時~3時30分

   (2時00分診療開始)

中島病院休診日

日曜日、祝日

木曜日の午後

土曜日の午後

夏季(8月14・15日)
年末年始

(12月30日~1月3日) 

診察案内詳細はこちら
中島病院アクセスマップ

〒708-0052

岡山県津山市田町122

医療法人和風会中島病院 アクセスマップ
中島病院アクセス詳細はこちら

求人案内

当院の安全管理について

個人情報保護方針

日本医療機能評価機構認定施設

>
>
安全管理のための指針

医療に係る安全管理のための指針

中島病院(以下「当院」という)は、地域に信頼される内科専門病院として、質の高い安全な医療を提供することを目的として、「医療に係る安全管理のための指針」を策定致しました。
 

1.安全管理に関する基本的な考え方

当院では、患者さんが安心して医療を受けられる環境を整備し、安全かつ適切な医療を提供するため、医療安全推進対策委員会を設置し、安全管理体制の確立に取り組むこととする。

 

2.医療安全推進対策委員会

安全管理に関する基本的な考え方を達成するために、医療安全推進対策委員会を設置する。その組織、運用については、別に規程及びマニュアルを設ける。

 

3.安全管理のための職員研修

医療に係る安全管理のための基本的な考え方および具体策について、当院の職員に周知徹底を行い、個々の職員の安全に対する意識、安全に業務を遂行するための技能やチームの一員としての意識の向上等を図る。そのために、全職種を対象にした安全管理研修を年2回定期的に開催し研修の内容について記録を残す。

 

4.事故報告等の医療に係る安全の確保を目的とした改善のための方策

当院における医療事故(過誤)およびヒヤリハット事例等は、それぞれの報告用紙を用いて、医療安全推進対策委員会に提出する。医療安全推進対策委員会では、提出された報告書内容を分析し、改善策を検討する。

 

5.医療事故発生時の対応

当院では、重大な医療事故が発生した場合には、迅速かつ適切に臨床的対処を実施し、救命や回復に全力を注ぐとともに、患者さんや家族に対し充分な情報提供を行う。また、発生した事故情報の把握、原因究明、対応策および再発防止策の検討を速やかに図るため、「重大医療事故発生時対応指針」に基づき、適切に対応する。

 

6.患者さんに対する本指針の閲覧

本指針は中島病院ホームページに掲載すると共に、患者さん及びその家族等からの閲覧の求めがあった場合はこれに応じるものとする。

 

7.患者さんからの相談への対応に関する指針

当院では、患者さん及びその家族へ安全で安心できる医療サービスを提供するために、「相談窓口」を設置し、種々の相談に対し、適切かつ親切に対応する。相談内容から問題点・課題を見つけ、医療安全確保のための改善活動に生かす。

 

8.その他

当院では、常に安全確保体制の点検、見直しを行うとともに、他機関からの情報収集に努め、医療の安全性の向上を図る。